ブレンドの可能性

スペシャルティコーヒーは、その産地ごとの特徴や風味、「テロワール」を味わうことができます。

華やかな香りや、豊かな風味、飲んだ後に続く心地の良い甘さなど、その国の農園ごとで、様々な素晴らしい個性を持っていますよね。


僕も、コーヒー、特にブラックのコーヒーはシングルオリジンのコーヒーを家でも良く飲んでいます。


しかし、僕がメルボルンに在住していた時に、気になっていたコーヒーショップで、

ST ALI COFFEE, ONA COFFEE がリリースしているブレンドを飲んで、衝撃を受けました。


飲んだらブレンドの名前の通りの味がする、、、


カプチーノは、ミルクとブレンドのフレーバーと重なってラズベリーチョコみたいな味でこれまた美味しい、、、、

 


コーヒーの袋などに、オレンジやチョコレートなど、そのコーヒーの風味の印象をまとめたものが書いてあるとおもいますが、

ぼくが飲んだこのブレンドは、印象ではなく、これ本物の果物コーヒーに混ぜて淹れてる、、?っていうくらい本当にその味がして、そこからそのブレンドが大好きになりました。


COFFEEのブレンドは、


ONA COFFEEの代表のSasa 氏が、2015年にバリスタの世界大会で優勝した時に提供したコーヒーをイメージして、その味わいを楽しんでいただけるようにブレンドしているそうです。


つまり、そのブレンドがあれば、いつでも世界一のコーヒーを味わうことができるということですよね。


しかも、普通にコーヒーを買う値段でそのコーヒーを楽しむことができるというのもすばらしいですよね。


おそらく、世界チャンピオンが使用しているコーヒーとなると、一杯千円以上はくだらないでしょう。


その味わいを、ブレンドをすることによって理想の味に仕上げ、さらにお客様に気軽に楽しんでいただく。


衝撃的でした。



そもそもブレンドをする理由としては、


1.品質を安定させ、お客様にいつでも美味しいコーヒーを提供できるようにする。


2.ブレンドをすることによって、好みの風味、新しい風味をつくる。


ということだと思いますが、今回は2番目の好みの風味、新しい風味をつくるということに、ブレンドのさらなる可能性を感じました。


お互いの足りないところを補うためにブレンドするのではなく、


単体でも素晴らしい風味をもつスペシャルティコーヒーを、ブレンドすることによってさらに良さを引き出しあい、新しいコーヒーとして昇華させていく。


コーヒーに無限の可能性を与えるブレンド。


すでに販売させていただいてる「HOME」、「 VACATION」も飲んでいただくシチュエーションなどを考えて、ブレンドすることによって素晴らしい風味のコーヒーに仕上がりました。


シングルオリジンはもちろんですが、これから僕たちが提案する新しいブレンドもぜひお楽しみに。




投稿順 新着順