<再販>Colombia Pink Bourbon&Ethiopia GUJI

こんばんは、MAKOTOです。

今日は少し暖かい1日でしたね。こんな日に外で散歩しながら飲むコーヒーは格別に美味しいですよね!!皆さんはどんなコーヒーがお好みですか?どうして自分がそのコーヒーが好きか考えると、そのコーヒーの特徴を理解しやすくなります。風味が好きなのか、口当たりなのか、バランス、香り、苦み、酸味、、、色々出てきますね!是非今度、このコーヒーうまい!!!と感じた時に頭の中で自分が好きな理由を考えてみてください。新しい発見があるかもしれませんね!!

さて、大人気でローンチしてあっという間に売り切れてしまっていた「コロンビア ピンクブルボン」と、「エチオピア グジ」のSETが数量限定で再販売しております。まだ試されていない方は、この機会に是非飲んでみて下さい^^ 

 

 

 

今日は朝からQCをしておりましたが、、、昨日と比べて全く違う香り、コク、フレーバーで、かなり長い時間、抽出を調整しておりました。湯温を変えたり、ドリッパーやペーパーを違う物に変えたり、挽き目やDOSEなどなど、あらゆる可能性を考えて抽出⇒調整⇒抽出⇒調整を繰り返しました。。なかなかBESTが出ない中で、ふと思い出したのが、大阪では数日間、雨が続いていたことでした。これはもしやと思い、コンビニで軟水のお水を買ってきて抽出したところ、案の定いつものバランスの良いフレーバーが出てきました。ようやく美味しいコーヒーに辿り着きほっと胸をなで下ろしました。笑

 

 

ご存知の方もいるかと思いますが、雨水は弱酸性で、その雨水を使っている水道水には、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・カリウム・ケイ素などが含まれております。ハンドドリップの大会等ではこの水の成分を変えて、コーヒーの美味しい成分を引き出せるよう調整します。逆に言えば水道水の状態に応じて、成分が引き出せなかったり、引き出し過ぎたりしてしまい、味も変わってしまうということですね!浄水をしててもこんなに味に影響してしまうのか!とびっくりさせられました。。

これはかなりリアルな体験で、明日の朝もじっくりと検証してみたいと思います。皆さんも、コーヒーとお水のPHについて調べてみてくださいね。明日また詳しく書かせてもらいます。一緒に答え合わせをしましょう!

それではまた明日!

 


投稿順 新着順