エスプレッソコンパス?

こんばんは、MAKOTOです。

今日も朝から焙煎をしておりました。半熱風のGiesenは世界大会で使われるほど高性能な機器でして、使いこなせば豆のポテンシャルを最大限まで引き上げてくれます。今日も10種類ほど異なる豆を焼きましたが、全て満足できる焙煎でした!!今のラインナップは以下の通りです。是非お試しください^^ オススメはコロンビアのゲイシャです。とってもフローラルで少しキャラメルのような甘さが後味に残るリッチなコーヒーです。

 

ケニア washed

ホンジュラス natural

HOME ブレンド

コロンビア ゲイシャ washed

エチオピアゲイシャ natural

エルサルバドル natural

グアテマラ washed

 

先日生徒さんが少しレシピの調整で苦戦されてるのを見て、自分も以前、エスプレッソコンパスをよく見て考えてたな~と思いだしました。皆さんはエスプレッソコンパスを見たことはありますか?いわゆる、コンパスの真ん中が美味しいゾーンでそこに持っていく指針をわかりやすく示しているものです。ドライならどうするか、苦い、水っぽいならこうする、という基礎的なところが理解しやすく表されています。

 

 

たまに、どうせミルクで割るから味わからないのでは?という方がいますが、、、そんなことはないですね!エスプレッソがドライならミルクを入れてもドライですし、苦みや水っぽさもエスプレッソから出てしまいます。。美味しいコーヒーを作るのは簡単なようで難しいですね!!皆さんも、復習のためにも是非エスプレッソコンパスを見てみてください^^

それではまた明日!


投稿順 新着順