適切にタンピングをする

こんばんは、MAKOTOです。

最近、春が近づいてきたので、花粉症の方には少しきつい時期になってきましたね。私は鈍感であまりわからないのですが、鼻を頻繫に使うバリスタにとってはちょっとしんどいかもしれません。。薬局にあるスプレーがとても効果的なようです、駆使してこの時期を乗り越えましょう^^

さて、今日も生徒さんに来て頂きました。やはりエスプレッソの調整は簡単ではないようで、試行錯誤して抽出されていました。昨日も触れた通り、論理的に理解することが大事ですね!!エスプレッソの量や挽き目に着目するのはもちろん大事なことですが、粉をバスケットに押し固める「タンピング」を適切にできることが大前提となります。

 

 

 

以前も書いた通り、ディストリビューションとタンピングという基礎的な部分を疎かにせずにしっかりと練習する必要があります。復習ですがディストリビューションはバスケット内の粉の密度を均一にし、表面をフラットにすること。タンピングはその粉の隙間を無くすよう上から均一に圧力をかけることでしたね。明日から、毎回一貫した圧力で水平にタン ピングする事を心掛けてみてください。均一になっていない場合、お湯が粉とバスケットの些細な隙間を縫って流れ出し、 濃度が落ちてしまう(チャネリング)可能性があります。

 クラスは週4日程度で日々開催しております。いつでも気軽にお問い合わせくださいませ。店舗の準備も少しずつ進んできております。お楽しみに^^
それではまた明日!
 

投稿順 新着順