ブレない気持ち

諦めない

こんにちは、代表のSHINです。

夏も終わり涼しくなってきました、ホットのコーヒーがより美味しく感じる季節ですね。

 

今日は私の、現在までプロのバリスタとして企業と契約し活動できるまでの経緯と継続と努力、諦めない事について少し書きたいと思います。

私の経歴をご存知の方もいると思いますが、

コーヒー、英語もゼロの状態で夢のバリスタになる為、将来自分のお店会社を設立する為に2013年渡豪しました。

 

ここでまず言いたいのは、最初から明確の目標を持っていました。

 

コーヒーを始めたきっかけは、両親が購入したデロンギのエスプレッソマシーンとの出会いが“自分の人生“を変えました。

 

ただコーヒーに一目惚れしました。

 

世界一のコーヒー先進国をグーグルで検索しメルボルンが見つかり、メルボルン有名カフェでSt Aliが見つかり、その10日後に夢と情熱だけでメルボルンへ。

 

メルボルンに到着し、英語の学校へ通いながらコーヒーの勉強を独学でしました。

その英語の学校でMAKOTOと出会い意気投合しシモネリのコーヒーマシーンをシェアして購入しました、今でも最初のマシーンを購入し、二人で興奮していた事を鮮明に覚えています(笑)

 

はっきり思うのは必ず人生で必然の出会いや、仲間の助けは、何かを成し遂げるには必要だと思います。

一人より仲間と共有する喜怒哀楽はとても人生の中で魅力です。

 

分からない時は助け合い、力を合わせて叶える夢は何よりも生きがいだと思います。

 

話はもどりますが、

履歴書をもちSt Aliへ行き社長と出会い、キッチンハンドの仕事を頂き半年近くオレンジだけを切る毎日でした(笑)

その間諦めない気持ちとコーヒーへの情熱が今の自分になれたと思います。

やりたい事がよく見つからないとゆう方もいますが、とにかくやってみる事だと思います。自分が短いキャリアで結果を残せたのは、継続と努力に時間を使い、集中して毎日生活をし、寝る間を削り勉強にトレーニング、仕事へ費やした海外生活を8年間続けたことで生まれた結果だと思います。

 

自分に負けず、目の前にある目標と数年先の自分のゴールに集中して、昨日の自分より今日も成長する、学び続ける、その気持ちがとても大事だと思います。

 

無駄な事に時間を割くのではなく、やりたい事、学びたい事に時間を使い、日々精進し新たな事に挑戦する事、意味のない無駄な事に時間と労力を使わない事はメンタルの強化にも役立ちます。

 

自分はコーヒーが大好きで、学びたい事だらけなので、今も学び続けていますが、ここにゴールはないと思います。だからこそ継続と努力はとても大切で簡単なことではありませんが、継続し学び続け、常に向上心を持ち努力する事が大きな結果を海外で生み出しました。

現在も世界各国で大会やデモンストレーション、講師などでプロとしてお仕事を幸運にもさせて頂いておりますが、今までの経験の中で得た能力のおかげでどこでも100%の力を発揮でき瞬時に状況を判断し対応できるのは自分の強みだと思います。

 

ブレない気持ち。

何かを成し遂げるには、成し遂げるまで諦めない事です。諦めたらそこで終わりです。

自分を信じ続けること。

 

好きな事を仕事にするのは幸せですが、努力や継続は簡単ではありません。

プレッシャーなどは自分と向き合い、自分と対話する事で乗り越えてきました。精神状態が不安定な時はいつも続けてきた事を投げだしたくなったり、やりたくなくなったりする時も人間なのでありますが、続ける事、諦めない事、苦しい時ほど成長している時であり、苦しいのはチャンスがくる時でそおゆう時こそ大事です。

 

今まで自分に負けたくない気持ちで乗り越えてきた事が、今の自分の自信に繋がっています。

 

 ザックリとストーリーを短く書きましたが(笑)また続きはブログに書きたいと思います。

 

今後もより美味しいコーヒーをお客様へ提供できるよう、そして企業としても社会へ貢献できるように精進し続けたいと思います。 

 

自分にはまたまだ沢山の夢がありますが、

 

常に過酷の道を選び向上心を持ち、上を目指し続け情熱と継続、得意の諦めない能力で夢を叶え続けたいと思います。

 

 

皆さま引き続き応援、宜しくお願い致します。

 

SHIN

 

 

 


投稿順 新着順