EMIです!コーヒー農園についてまとめました!

こんばんは、EMIです。

街のあちこちに桜が咲き誇り、もうあっという間に新年度を迎えますね。🌸

大阪の桜スポットを沢山いつもお客様に教えていただいて、行きたい気持ち満々になるのですが、お店の前の数本の桜を観ながら飲むバリスタマップのコーヒーがまたより一層美味しくて、あれよあれよとしている間に、どこにも観に動けずにいる3回目の大阪の春です。笑

私の地元三重県の伊勢では、よくこの時期には宮川堤防の満開の桜の下でお花見をしたり、看護師をしていた時代には、通勤路を変えて通っていたことを思い出しました。そして、そんな私の大好きな地元伊勢、満開の桜、宮川堤防の前にあるのは、私達BARISTA MAP COFFEE ROASTERS のコーヒー豆を取り扱っていただいいるtrail coffee (トレイルコーヒー)さんです!美味しいコーヒーと季節によって変わる美味しいスイーツのペアリングを伊勢に行かれた際にはtrail coffeeさんでぜひ楽しんできてくださいませ!

 

 

そして、今回は前回に続き、コロンビアのコーヒー農園で観て勉強させていただいたことをお話しさせていただきたいと思います。

 

La Palma y El Tucan 農園には、生産者の方々皆様が建てられたホテル(コテージ)がいくつかあり、私達はそこに宿泊させていただきました。人生初めての農園で、農園に泊まらさせていただき、コテージの周りを見渡せば大自然、山の上の空気感や虫の鳴く声、色んなこと全て本当に貴重な経験をさせていただきました。

実際に、La Palma y El Tucan 農園のコーヒーツリーまでの行く道のりは、それはもう想像を遥かに超えて、ひとつひとつ手作業で作られた山の中の石階段を降り、登り、橋を渡り、標高も高く息切れするなか、また険しく狭い道のりの山を登り、くぐり抜けた時に、ゲイシャチェリーの実を持つコーヒーツリーが見え、それはもう大感動の瞬間でした。

そして、ずっと知りたかったチェリーの味は、初めて真っ赤なゲイシャをチェリーごといただき、チェリーの味は想像を超えるほど甘くめちゃくちゃ驚きました。それと同時に、辿り着くまでに体力を失われるくらいの険しい道のりを越えて、そこから更にこんなにも美味しいコーヒーを年月をかけて育て収穫して精製してくれて、、、重労働の様子が聴くまでもなく脳裏によぎり、改めて身をもって生産者さんへの感謝とコーヒーの一粒一粒のありがたみを感じる瞬間でした。

 

La Palma y El Tucan 農園は地域の小規模生産者支援プログラムNeighbors & Crops(ネイバーズ & クロップス)」を行っております。
コーヒーチェリー収穫時の労働者確保や、収穫後のプロセスの工程は小規模生産者の負担やリスクとなっており、コーヒー栽培をやめてしまう生産者も出ているそうです。そこで彼らは近隣10km以内にある100を超える農家へ熟練のピッカー(コーヒーチェリー収穫の労働者)を派遣し、コーヒーチェリーを収穫、相場の倍以上の金額で買い取りをしております。そして、彼ら独自の精製を施し付加価値をつけて販売しております。小規模生産者の負担・リスクを担うことで持続可能なサイクルを作り出す、サスティナブルなプログラムであります。

そこで、私たちは小規模生産者さんの農園に何軒か訪れさせていただき、収穫を体験させていただきました。いつ滑り転けてもおかしくないぐらい、足元が安定していない急勾配の山で、草や木を常に分けながら前に進まないといけないぐらいの険しい環境で、足腰痛めているご高齢の生産者さんがひとりで農園でコーヒーを育てられていたり、代々受け継がれるコーヒー農園を大切に守り続けられいる生産者さんがいたり、本当に沢山の生産者さんに出会うことができ、沢山の想いを聴くことができました。そして、彼らに共通していたことは、”とにかくコーヒーが好き。コーヒーを愛を持って育てている” ことでした。

 

もし、私が生産者の立場だとしたら、自分が命懸けで育てたコーヒー、飲んでくれている人がどんな表情でどんなふうに飲んでくれているかまで、みてみたい!と、色んな想いが頭によぎり、わたしがバリスタとして今後できる事は何なのか、とても深く考える機会となりました。

 

 

お伝えしたいことが多く今回も長くなりました。。。笑

 

そして今週末、41日より弊社代表深山と私は再びコーヒー農園へと今回はパナマへ訪れて参ります。沢山のことを現地で感じ吸収して帰ってきますので、また次回に皆様にお伝えできればなと思います。

私達の店舗はもうすぐ2周年を迎え、415日の周年祭では実際に現地に訪れたことのあるコーヒー農園のお豆のみのラインナップをご用意しております。

3年目の良いスタートをきれるように、スタッフ一同より一層の精進して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

明日から金土日は通常通り11-17時カフェ営業となっております!

皆様にお会いできること楽しみにしております!❤️

 


投稿順 新着順